こんな機能があったんだ!

休みの日はファイターズなオジサンは、今日も大会参加のため、いつも会社に出かける時間よりも1時間も早く家を出て、目指すは岩室体育館。

大会名は「バーモントカップ第33回(2022年度)全日本少年フットサル大会新潟県大会」の新潟地区中ブロック一次予選です。

前に一回行ったことのある会場でしたが、チョット経路が不案内なのでナビのお世話になります。

 

ナビのお世話にと言いましたが、オジサンのクルマにはカーナビが付いてません。

代わりにiPhoneと繋ぐことで、Apple CarPlayという機能が使えます。

説明が上手くないかもしれませんが、USBで繋ぐと車載のタッチパネルモニターでiPhoneのアプリが使えるようになるんです。

ということでiPhoneのGooge Mapで目的地をセットして出発。

不案内だった最後の左折地点も間違わずに無事到着しました。

 

でね、昼食時にiPhoneをいじっていて、何気なくGoogle Mapを開いたんですよ。

そしたらね、

わかります?

青丸はオジサン(iPhone)の現在地ですよね。

で、その下の「この付近に駐車しました」の文字と「P」の表示、初めて見ました。

確かにオジサンが車を停めた位置です。

こんな機能があったなんて。

これって、iPhoneの機能?Google Map?それともApple CarPlayの仕業?

 

 

地図繋がりで…。

 

この駐車位置機能、使えるかも。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE