大学入学共通テスト

明日、明後日、全国各地「大学入学共通テスト」が行われます。

始まりは1979年、呼び名は「大学共通第一次学力試験」略して「共通一次」と呼ばれていました。

 

当初は国公立の大学を受験する際に受ける、文字通り各大学「共通」の「第一次」の「学力試験」でした。

後に私立大学もこの共通テストを利用するようになったようです。

 

オジサンが大学に入学したのが1980年でしたので、オジサンの一個上の学年から始まったんですね。

遥か昔の話です。

新潟でこの時季ですから雪にまつわる逸話は毎年なにかしらあるんじゃないでしょうか。

 

オジサンは私立志望だったので受験しませんでしたが、知り合いが新潟大学五十嵐キャンパスで受験しました。

その年(1980年)も結構雪が積もっていたようで、彼は受験の際に、足元が見えなかったのか大学構内の池に落ちたそうです。

彼は「縁起でもない!落ちたって言うな。はまったって言え!」と言ったとか言わなかったとか…。

 

今でも共通テストのニュースを聞くと思い出します。

 

 

大人にならなきゃわからないんだよなぁ。

♫勉強はしないよりも しておいたほうがいいわ

勉強は出来るうちに しておうたほうがいいわ

後になって 気付いたって 遅いわ♫

 

受験生の皆さんが100%の実力を発揮できるよう、オジサンは祈っております。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE