Cheap Trickからの…

Cheap Trick

見事なまでに、イケメン二人と変なおじさん二人に分かれている四人組バンドです。

 

 

「In Color」というアルバムジャケットでは、

ジャケット表が

Robin Zander(Vocal)とTom Petersson(Bass)のイケメン二人

ジャケット裏が

Bun E. Carlos(Drums)とRick Nielsen(Guitar)変なおじさん二人

images

ライブではこんなギターも弾く変なおじさんのいるバンドですが、1974年のデビューから40年以上続いている、すごいロックバンドです。

で、彼らが世界的に有名にしたのが

武道館

正式には日本武道館(にっぽんぶどうかん)といいます。

日本伝統の武道を普及奨励し、心身錬磨の大道場としての役割を担うことを設立趣旨とする。日本武道協議会加盟。武道以外の屋内競技場、多目的ホールとしても利用される。管理運営者は公益財団法人日本武道館。(Wikipediaより)

海外ミュージシャンはもちろん日本のバンドマン&ウーマンたちも「いつかは武道館でライブ」と言いますが、そんなミュージシャンたちの憧れ「武道館」を唄った曲の一つが爆風スランプ「嗚呼!武道館」を紹介したいのですが、得意のヨウツベで探せませんでした。

爆風スランプといえばもう一曲「大きな玉ねぎの下で」という名曲もありますね。

あれは玉ねぎじゃなくて、擬宝珠(ぎぼし)と言います。

450px-Nippon_Budokan_3_Kitanomaru_Chiyoda_Tokyo

名曲です。

今日の弥彦&角田

IMG_0301[1]

CATEGORY

    0PEOPLE