いよいよやらなければいけない

いよいよ来週末、10月1日から新潟市では自転車保険に加入することが義務化されます。

前々から知ってはいましたが、手続きを伸ばし伸ばしにしてきました。

 

でも義務化ですからね。

自転車に乗る者として必ず加入しなければいけないわけです。

保険会社は大体決めていて、今の時代ネットで申し込めるはずなのでこの三連休中にやると決めています。

 

自転車といえばしばらく前から「歩道は乗っちゃダメ」ってことになりましたよね。

車道の脇の青い「矢羽根」マークが自転車道みたいに言われています。

 

でもね、そんな取って付けたような自転車道、クルマが怖くて走れません。

クルマに乗っていても、狭い車道の脇をふらふらと走る自転車が怖いったらありません。

 

そうかと思うと、新しい道路でけっこう広い歩道があるにもかかわらず車道に矢羽根マークがあって、わざわざクルマの邪魔をするように車道を走らなければいけないところがあったりします。

 

確かに自転車が車道を走るようになれば、自転車が加害者となって歩行者を傷つけるようなことはなくなるでしょうが、今度は自動車によって自転車が被害者になる確率が高くなると思うんですよね。

もっとちゃんとした自転車道を作らないといけないと感じています。

 

 

涼しくなってきてサイクリングには最適な季節になりましたね。

オジサンが中坊だったらどこまでもチャリで出掛けるんだろうなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE