Wikipediaってスゴイ!

2022年サッカーJ2リーグ戦も残り5試合(一部のチームは6試合)と最終盤、カウントダウン状態に入っています。

J1へ自動昇格となる上位2チームの争いも激しく、毎試合自分の応援するチームの勝敗はもちろん、関係するチームの勝敗も気になってしょうがありません。

勝ち点計算も試合終了の度に行なってしまいます。

 

今週末の第37節は上位3チーム(アルビレックス新潟、横浜FC、ファジアーノ岡山)がいずれも勝利し、勝ち点差が変わらず、首位のアルビレックス新潟にとってはまあまあ良い結果となりました。

このまま最後までいって、アルビレックス新潟にはJ1への昇格を果たして欲しいものです。

 

そういえば2003年にJ1昇格を果たしたリーグ最終戦、オジサンビッグスワンで観戦していました。

あの勝利、昇格の瞬間の感動はとても言葉で言い表せません。

 

公式記録の観客数は42,223人。

これはビッグスワンの最大収容客席数ということですが、実際はもっと多かったと言われています。

現地にいた感覚でも、通路や階段が人で埋まっていましたからきっと多かったと思います。

 

今年も最終節までもつれ込むのかわかりませんが、ホームの試合で決めることができれば良いなと思います。

 

 

I Believe!

オジサンは信じてます。

 

なんとWikipediaに「2003年J2第43節・最終節」っていう項目があるんです。

やるなWikipedia。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE