台風が来る!のか?

台風14号が猛威を振るっています。

新潟には休み明けの20日火曜日に近くを通るようです。

 

オジサンの記憶では新潟市内で台風の被害ってここ何年も聞いたことが無いんですが、どうでしたっけ。

 

建物もオジサンが子どもの頃とは変わっています。

木造とは言っても窓はアルミサッシで、強風で窓がガタつくようなことが無いので家の中で風を感じることが少なくなっています。

停電とか雨漏りなんかも最近ではあまり聞きません。

 

停電といえば昔のことですから懐中電灯はもちろんですが、ロウソクも準備していたように思います。

いざ停電というと居間に家族が集まり、食卓の上に置いたロウソクを囲んでいた記憶もあります。

 

雨漏りといえばバケツやふろ桶で受ける様子が目に浮かびますが、幸いなことにオジサンの実家での記憶はありません。

ただ押入れの奥の壁にシミができていたことを思い出します。

 

台風を口実に両親の布団の中にもぐり込んだことなんかも思い出しますね。

アノ時のなんとも言えない親父の「におい」は今でもフッと思い出すことができます。

 

 

台風といったらこの曲。

ちなみに「台風」と「颱風」の違いは…

 

単なる昔の漢字と当用漢字の違いだそうです。

 

ま、詳しく知りたい方はコチラ

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE