この夏食べ損ねたもの

暦は9月、四季で分けると季節は秋です。

食欲の秋とか言って、作物も秋に収穫を向かえるものが多くありますが、夏だって美味しいものがたくさんあります。

 

夏野菜って言いますもんね。

キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤ…。

 

家人が友人と畑を借りて野菜を育てているので、この夏もキュウリ、トマト、トウモロコシは良く食べました。

あとは畑つながりでいただく枝豆、そしてスイカ。

 

桃ってこれからの季節ですっけ?

お盆の頃よく食べたような気がしたんですけど…。

 

あ、桃ってどうやって食べます?

オジサンの実家では皮をむいて、切り方はリンゴやナシとは違った感じで切って食べてましたが、ホントのこと言うとオジサンは皮をむかずにそのまま齧りつくのも好きです。

果汁をだらだら垂らしながら丸ごとかぶりつくのがなんとも言えず好きです。

 

桃といえば「桃太郎」ですね。

今年もいくつも食べました。

やっぱり好きですねぇ。

ちょっと前なら豆八のアイスクリーム、小倉アイスにアイス最中は新潟の夏の定番でしたが、2014年には古町店(本店)がさらに数年後に学校町店も閉じてしまい、もう二度とあのアイスは食べられなくなってしまいました。

 

 

そろそろアイスも終わりかな。

 

って、食べ損ねているのがあるじゃないか‼

チョコモナカジャンボを食わずしてオジサンの夏は終わらない‼

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE