ねこの森には帰れない

このタイトルに反応できるのはアラ還のオジサン&オバサンだけでしょうね。

そうです、谷山浩子です。

 

今年は彼女のデビュー50周年だそうです。

ということは、1972年のデビューってことですね。

ただ、谷山浩子が注目されたのは1974年の第7回ポピュラーソングコンテストに「おはようございますの帽子屋さん」という曲で入賞してからでしょうね。

 

ポピュラーソングコンテストはヤマハが主催する音楽コンテストで、「ポプコン」と呼ばれていました。

当時はラジオ番組もあって、若手ミュージシャンの登竜門となっていました。

 

フォークソングやニューミュージックなどと呼ばれていた人たちのほとんどが、ポプコン出身じゃないでしょうか。

八神純子、中島みゆき、長渕剛、チャゲ&飛鳥、世良公則(&ツイスト)、あみん、みんなポプコン出身です。

 

そんな谷山浩子のデビュー50周年を記念したコンサートがDVDとして発売されるそうです。

なんとセットリストがコンサート中のお客様からのリクエストだそうで、なかなかスリリングな構成になっているようです。

なんか、怖いもの見たさというか、ちょっと興味をそそられます。

 

ということで、今日はもちろんこの曲です。

 

あぁ、懐かしい。

たまに聴きたくなる、独特な世界を持つ方です。

 

今日は大盤振る舞い、もう一曲聴いておきましょう。

良き!

 

ということで…。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE