かねもちになりたい

七夕の日のテレビニュースで、ある幼稚園の七夕の行事が報じられていましたが、そこに映った短冊に書かれていました。

 

かねもちになりたい

 

なんと純粋なんでしょう。

 

「お金では買えないものがある」と言いながら一方では「金の切れ目が縁の切れ目」と言われたりします。

ただ、金が前面に出てくるのは印象があまり良くないような気がします。

 

資本主義=拝金主義とは言いませんが、今の世の中では無いよりは有った方が良いのが「お金」ですよね。

オジサンはそう思います。

 

うなるほどのお金を持ったことがないのでそう思うのかもしれません。

有れば有ったで不都合なこともあるのかもしれませんね。

 

まぁ、上を見れば果てがなく、下を見てもキリがありませんが、それなりの生活ができている今が一番だと思っているのが幸せなのかもしれません。

唯吾足知(ただ、われ、たるをしる)です。

 

野心、向上心が無いと言われそうですが、今のオジサンはそう感じています。

 

 

そうそう「それで、ええねん」。

新潟弁ではなんて言ったらいいんだろう。

 

昨日を嘆くこと無く、明日を恐れること無くこれからも一日一日を健やかに過ごしていきたいものです。

 

あなたは金持ちになりたいですか?

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE