緊急速報メール、きた

お昼休みが終わり午後の仕事を始めたとたん、社内の携帯電話が一斉に鳴り出しました。

毎年6月16日の午後一時過ぎ、58年前の新潟地震の発生時間に合わせた地震対応訓練の一環です。

 

今日の朝刊に載っているかと思いましたが、どこにもなかったので「今年はしないのかな」って思いましたが、ちゃんと市のホームページに載ってました。

やらないわけは無いですよね。

 

それにしても58年も経ったんですね。

もうあの地震を知らない、経験してないという人たちの方が多くなっているはずです。

それでも阪神淡路大震災(1995年)や東日本大震災(2011年)もあり、新潟でも2004年の中越地震、2007年の中越沖地震など地震の及ぼす甚大な被害は繰り返しニュースとなっています。

 

ひとたび自分の住む地域で地震が起きれば、その被害から逃れることはできないと思います。

いかに被る被害を少なくするか、やっぱり事前の準備や訓練が有効なのかなと感じています。

感じてはいますが、やっぱり「他人事」っていう思いが頭の隅にあって、なかなか行動に移せません。

 

 

東日本大震災後の2012年にNHKの復興支援ソングとして発表された「花は咲く」です。

たまにはアコースティックギター一本というのもよろしいんじゃないですか。

 

やっぱり備えは必要ですよね。

しっかり真面目に考えないといけませんね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE