上を向いて歩こう

今日は月末でした。

月イチのルーティーンということで、預金通帳の記入に街までお出かけです。

 

駐車場の無いところもあるのでコインパーキングを利用しています。

毎回古町のNEXTビルの裏っ側の駐輪場の隣のところです。

街の中心地なので安くは無いんですが、便が良いので決めちゃってます。

 

そんなコインパーキングの精算機で今日初めて気づいたことがあります。

上の方、精算機が雨に濡れないように庇(ひさし)みたいのがかかっていますよね。

そこに何か書いてあるのに気づきました。

大きくして見ると

真ん中に「傘かけ」って書いてあります。

そうここに傘の軸(?)をひっかけて雨除けにしてくださいってことなんですね。

もう何度も利用しているコインパーキングですが、本当に初めて気づきました。

下ばっかり見てないで、たまには上を見てみるもんだな。今度使ってみよう。

 

なんて思いながら清算していたら後ろで突然

「ゴンッ」

という音が…。

 

驚いて振り向くと女性が倒れています。

歩いていた人が看板に頭を思いっきりぶつけたらしいです。

反射的に「大丈夫ですか?」って声をかけましたが、自分に何が起こったのかよくわからないような感じがして動かなかったので思わず手も出かけたんですが「大丈夫です」って言って立ち上がられました。

 

後から考えると恥ずかしかったろうなぁって思います。

そこへ追い打ちをかけるように変なオヤジに声かけられて…。

でもちょっとほおっておけないような音だったので…。

本当に驚きました。

 

 

上を向いてっていうか、下ばっかり見てないでちゃんと前を向いて歩いて行きましょう。

そうそうお金なんて道に落ちてませんからね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE