寒すぎ!

昨日お話したとおり、今日はとうりんぼカップ中越サッカー選手権U-12に参加したファイターズに帯同してきました。

 

遠方へのお出かけでしたので、一応天気を確認です。

午後近くから雨の予報でしたので、一応準備をして出発です。

 

ここでチョットした裏ワザというか耳寄りなネタをひとつ。

子どものスポーツ大会とか参加するときに雨が降りそうなときは、大きな(45L)ビニール袋を持って行ってスポーツバッグなんかを入れておくとバッグや持って行ったものを濡らさずに済みます。

特にサッカーは雨が降ろうが雪が降ろうが関係ないですから、今までにも何度もビニール袋に助けられました。

 

8人制のU-12の大会に参加したファイターズの選手たちは、六年生2人+五年生5人+四年生4人の11人です。

最近はひと学年の子どもたちだけでチーム編成ができるチームが少なくなったとはいえ、ここまで将棋で言う飛車角落ち感の高い編成はやっぱりハンデです。

まぁ人数が揃えば良いって言うわけでもないんですけどね。

それだけに子どもたちは必死に頑張るので、結構見ごたえのある試合をすることがあります。

今日も身体のデカいチームを相手に一勝一敗という成績を残してくれました。

 

ところが今日戦わなくてはいけなかったのは相手チームだけではなく「雨」と「気温」でした。

充分な雨対策を取らなかったオジサンは久しぶりにズブ濡れ、下着まで雨が沁み込んでしまい体の芯まで冷え切ってしまいました。

 

 

思わずこんな歌を思い出す昭和のオヤジでした。

 

風邪ひかないようにあったかくして寝よっと。

 

ちなみにこちらは2019年に参加した時の写真です。

この時は暑かった。

 

CATEGORY

    0PEOPLE