お天道様が見ている

最近あまり聞かなくなりましたね。

親が子どもを戒める時「お天道様が見ているよ」なんて言われてオジサンは育ちました。

 

「お天道様」とは太陽のことを指しますが、神様とも置き換えられると思います。

なにかいけないことをした時、誰かに見られていないと思っても空の上では太陽(神様)があなたの行動を見ているんだから隠れてこそこそしちゃいけません、ってことですね。

 

でもね、人間ですからね、ついついやっちまうことがあります。

 

逆の意味でも使いますよね。

誰も見ていないと思っていても「お天道様が見ている」からと善行を積む人もいます。

 

つまり「因果応報」ってことです。

「良いことでも悪いことでも自分の受ける結果のすべては過去の自分が作っている」という考え方です。

 

なんか最近忘れているなぁ。

下ばっかり見て歩いているからでしょうか。

ちょっと視線を上げて、背筋を伸ばしてこっちから「お天道様」を見返してやりますかね。

 

 

もう大人なんだから「お天道様」なんかに関係なく自分の行動を律しないといけません。

それでも時々思い出そうと思います。

「お天道様が見ているぞ」ってね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE