ホリデードライバーだけど言いたいこと

今日のYahooニュースで気になったのが、

後続車をイラつかせる原因! 「重要」で「難しい」右左折時「ウインカー」のタイミングとは

です。

 

ほんと、ウインカーを出すタイミングって難しいですよね。

 

ちょっとシチュエーションが違うかもしれませんし、局地的な話で恐縮ですが、弊社近くの女池インターから新発田方面に新潟バイパスに乗る時…。

左折専用というかバイパスに乗るための専用レーンに車線変更するために、左ウインカーを出します。

すると左に路地があって、そこから出てこようとする車がいるわけです。

コッチはその路地に入るつもりで左ウインカーを出しているんじゃないのに、「左折する」って思われないかといつもヒヤヒヤしながらバイパスに向かいます。

 

そしてブレーキ。

普通にクルマを運転していると、前の車のブレーキランプが点くわけです。

「あぁ、止まるんだな」と思ってこちらも準備するわけですが、いつまで経っても止まる気配もなくそのまま走り続け何事もなかったかのようにいつの間にかブレーキランプが消えるっていう「左足ブレーキ」、なんとかなりませんかね。

賛否両論あるようですが、やはりアクセルから右足をを放してから右足でブレーキを踏むのが自然だと思うんですけどね。

 

さらに言うと「減速のためにブレーキを踏まないで欲しい」って思います。

もちろん停まるための減速(ブレーキ)はちゃんと踏んでください。

そうじゃなくて前のクルマとの車間距離が詰まってのブレーキはやめて欲しいです。

うしろを走っていると「何事か?」って驚きますからね。

そうならないようにちゃんと適切な車間距離をとって走行して欲しいです。

 

 

よいわぁ!

このベースライン、コピーしてぇ。

別に「ハイウェイの星」なんかにならなくていいですから、みなさん常に安全運転を心がけてください。

 

来月はネンイチの「安全運転管理者講習会」があります。

また交通安全ネタ仕入れてきますね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE