久し振りの「さて」

ということで、全く筆が進みません。

 

今日は新津の体育館、てつい言ってしまいますが、秋葉区の総合体育館でフットサルの大会があったので帯同で出掛けていました。

久し振りの新津だったので帰りに無性に「三食団子」が食べたくなって、何年かぶりに駅前の「羽入」へ立ち寄りました。

 

店内の陳列ケースに見つけられなかったので「三色団子ひとつください」って聞くと「あ、無かったですね。今作ってきます」と店の奥へ引っ込み、2分と経たないうちに戻ってきました。

その間に店内で気になった「花菊紫(かきのもと)饅頭」と一緒に買ってきました。

 

普通の饅頭でちょっとオジサンには期待はずれでした。

確かに皮の部分にかきのもと(食用菊)が練り込まれていましたが、オジサンにはその風味が感じられず残念でした。

食べかけの三色団子ですが、こちらは安定の味、裏切られませんね。

黒(こし餡)、白(白餡)、灰(ごま餡)のオリジナルバージョンですが、春には桜餡っていう桃色の餡になるバージョンもあるようです。

 

久し振りの「三色団子」、大満足でした。

 

 

もちろんダジャレの選曲です。

でも、時代が変わっても歌い継がれる名曲なのは間違いないですよね。

懐かしいです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE