スキー考

冬のスポーツといえば?

 

オジサンの世代では間違いなくスキーですね。

スケートっていう人もいるかもしれませんが、スキーに比べるとスケートのイメージは「高貴」っていう感じです。

極端なことを言えば、スキーは坂と板さえあればいいわけですから「庶民的」ですよね。

 

オジサンも小学校に行くか行かないかの頃から近くの坂で滑っていました。

近所の子どもたちと、とにかく滑りまくっていました。

プラスキーではありませんでしたが、長靴で履く板でした。

 

それから50年以上毎年スキーを楽しんでいます。

だいたい雪の積もった坂を滑り降りるだけなら技術は必要ないって感じています。

ただ転ばないようにバランスを取っていればOKなんです。

ただそれではスピードが出過ぎてしまうので、カーブをしてスピードをコントロールしているだけだって思います。

だから年をとってもスキーは楽しめると思っています。

 

そう、スキーは楽しいし好きだし面白いし…

だけどね、道具をそろえるのが大変、スキー場いくまでが手間、着替えるのが面倒…

 

コロナの影響もあるのかなぁ、ここ2,3年スキー場へ行くのが億劫になってました。

家族が「行きたい」というか、勝手に宿を予約して、行かざるを得ない状況になっていたので行ってましたが、今年はそんなそぶりも見せられてないので行かないのかもしれないです。

 

学生の頃からスキー場まで「ワープしてぇ」なんて言ってましたけどね。

 

 

別に冬の曲、スキーの曲じゃないんですけど「アルペン」のCMソングに使われた結果冬の定番曲になりました。

オジサン的には松任谷由実の「SURF & SNOW」なんですけどね。

 

「私をスキーに連れてって」観たくなっちゃった。

観たらスキーに行きたくなるかなぁ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE