初ナントカ

書き初め、初商い、と新年の行事を始めることが多いのが今日、2日だそうです。

そんな中、いつ見るのが初夢なのか三つの説があるそうです。

 

「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」です。

 

「大晦日から元日」というのは、そのまま寝ずに初詣という過ごし方もあるので「元日から2日」という説が生まれ、「2日から3日」というのは先ほど言ったいろんなことを始めるのが2日ということから生まれた説のようです。

 

オジサンはてっきり「元日から2日」に見る夢のことだと思っていました。

でも夢って毎日見る(覚えている)ものじゃないですよね。

なので「今年は見られなかった」なんていうことも無いわけじゃないってことで、第四の「その年に見た最初の夢」説が生まれたそうです。

 

ほかに何か「初」の付くものってありましたかね。

子どもの頃はなんにでも「初」を付けて騒いでいました。

「初歯磨き」「初トイレ」「初昼寝」「初風呂」…

 

ということで

 

海外ではあまりお正月を祝う習慣が無いと思っていましたが、こんな歌があるんですね。

しかもABBAだったなんて、知らなかった。

 

ちなみに初夢で見ると縁起がいいってことで言われているのが「一富士二鷹三茄子」と言いますが、その続きって知ってますか?

「四扇五煙草六座頭」って言うらしいです。

 

2022年、いずれにしてもHappyな一年にしたいですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE