「チリつも」極まれり

「チリつも」正確には「塵も積もれば山となる」と言いますね。

小さなものやことでも、積み重なるとで大きな山のようになるという意味のことわざです。

 

今朝の朝刊紙面に、先日のKDDIの通信障害のお詫びとして利用者一人当たり一律200円(税抜き)の返金を行う、と載っていました。

200円かぁ。

ニュースの大きさに比べて少額のような気がしないわけではないですが…。

 

ところが改めて計算してみると、利用者3655万人が対象ということですから73億1000万円になります。

サマージャンボ宝くじの一等当選10回分以上です。

いやぁ、まさに「チリつも」を実感してしまいました。

節約ってやっぱり必要だと、自身の生活を見直そうと思ったオジサンです。

 

でもねぇ、コロナウイルスとかロシアのウクライナ侵攻とか先行き不安な事象が起こってくると、将来の楽しみのために節約するっていうことに強い意志を持って取り組めない自分がいます。

身体の利くうちにいろんなところへ行きたいし、乗りたいクルマに乗りたいし、食べたいものを食べたいし、会いたい人に会いたいし、聴きたい音楽を聴きたいです。

 

ま、それはそれとして、無駄遣いはしないってことが肝心なんでしょうね。

 

 

100円で1000万買いに行くって、時代を感じますね。

以前は夏と冬のジャンボだけ買っていた時期もありましたけど、最近は全く買わなくなりましたね、宝くじ。

だって「多空くじ」ですからね。

 

そんなことを思って買うから当たらないんでしょうか。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE