オジサンには関係ない?!

12月も今日が10日、今年もあと残すところ3週間です。

若人たちにはその前に壮大なイベントが待ち受けているようですね。

 

その名はもちろん

CHRISTMAS

 

ところでなんでXmasって書くようになったか知ってます?

これって日本だけじゃなく、数百年も前からChristmasXmasって書いていたようです。

それはギリシャ語で「X」という文字がキリストを表す略語として使われていたからだそうです。

 

最近では「X」と略すことが神(キリスト)を冒涜しているという意見もあり、ちゃんとChristmasと書くことが一般的になってきているようです。

 

それにしてもChristmasって「t」を忘れがちですよね。なんでついているんですかね。

でも、逆に絶対に忘れないっていう人もいるかもしれませんね。

オジサンもあえて「クリストマス」という言い方で「t」を忘れないように覚えました。

 

年末の一大イベントですが、結婚して子どもも大人になって家を離れた今ではクリスマスだからって何をするわけでもなく、夕食だっていつもと変わらず、ケーキぐらいは食べるかなってなもんです。

家人はいろいろ楽しみたいようですけど、オジサンは「めんどくせぇ」です。

いまさら家人を楽しませたって何も変わらないですから、プレゼントなんてもう何年もしていません。

 

 

ま、こんなChristmasがあったっていいじゃないか!

がんばれLonelyman‼

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE