D.T.B.W.B

DTBWBといっても知らない人が多くなっちゃったんだろうな、て思うととても寂しいです。

正式名称は「DOWN TOWN BOOGIE WOOGIE BAND(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)」と言います。

松本人志と浜田雅功がメンバーのバンドじゃないです。(っていう微妙なボケ)

 

衣装は白のつなぎ、リーダーは宇崎竜童、と聞けばわかりますかね。

っていうか「宇崎竜童ってバンドやってたの?」なんていう声も聞こえてきそうです。

活動期間は1973年から1981年、40年前に解散してますからしょうがありません。

 

オジサンけっこう好きなんです。

一番有名な曲はやっぱり「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」でしょうか。

ほかにも「スモーキン・ブギ」なんていう曲もあったりして、コミカルな部分が世間の注目を集めたバンドです。

 

ですが、後年、山口百恵の曲の作曲者として彼女の音楽制作に大きくかかわっていました。

ちなみに作詞を担当していたのは奥様の阿木燿子です。

さらに言うと、あの所ジョージの名付け親としても知られています。

 

オジサンの好きな曲を挙げておきますので、興味を持たれた方はチェックしてみてください。

・知らず知らずのうちに

・恋のかけら

・裏切者の旅

・涙のシークレット・ラブ

・サクセス

・身も心も

・欲望の街

・涙のヴァイア・コンディオス

あぁ、キリがありません。

そんな中で一番好きなのは、ベースの新井武士の歌う「ジプシー・マリー」です。

 

 

先程のリストからの一曲です。

良いです。

DTBWB、しばらくヘビロテしそうです。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE