10月からいろいろ変わるらしい

4月に新年度が始まり今月末で半年経過、ということで10月1日から暮らしに関するいくつかが変わるそうです。

 

まず郵便。

通常郵便物の土曜配達が廃止されます。

現在は郵便法の第70条3項4号に「郵便物について差し出された日から3日以内に送達すること」と規定されていますが、これが4日になるようです。

つまり今までよりも郵便物が届くまでに1日余計にかかることになるようです。

一方速達料金が1割値下げになるそうです。

 

あとオジサンの仕事関係だと銀行の振込手数料も改定されます。

こちらは内容によっては値下げになるものと値上げになるものがあったりするので、利用する銀行で確認が必要なようです。

 

ニュースになっていたのはディズニーランドの入園料の値上げでしょうか。

繁忙期と閑散期によって金額が四段階に定められるようです。

もともと安いとは言い難い金額でしたが、繁忙期ではより一層敷居が高くなってしまいますね。

 

そんな値上げのニュースの中でオジサンが驚いたのがタバコの値上げです。

結婚を機に禁煙というか断煙したので30年前の話ですが、当時はセブンスターなど一般的なタバコは一箱180円でした。

学生時代に居酒屋でバイトをしていた時、180の倍数を覚えた記憶があります。

それが今回の値上げ(40円)で一箱600円になるそうです。

30年で3倍以上になっているわけですね。

高価な嗜好品になったものです。やめといてよかった。

 

 

竹田和夫、すげぇわ。

今はLAに住んでるようですが、生で見てみたいギタリストです。

ボーカルもイケてるんですよね。

Creation聴こうっと。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE