ゴールデンウィーク

Goldenweekゴールデンウィーク黄金週間

ということで、もちろん和製英語ですね。

 

昔は、

4月29日が「天皇誕生日」(昭和天皇の誕生日です)

5月3日が「憲法記念日」

5月5日が「こどもの日」

ということで休日が多かったので、「大型連休」という言い方もありました。

 

また、ゴールデンウィークというのは映画業界用語だったらしく、NHKでは使用しないそうです。

 

元号が「平成」になっても

天皇誕生日が「みどりの日」と名前を変えて休日としてそのまま残ったと思ったら

2007年に5月4日が「みどりの日」で4月29日が「昭和の日」になって…

 

そっか、「昭和の日」になって9年も経つんだ。

 

 

高度経済成長期には「エコノミックアニマル」

「経済的利益ばかりを追い求める動物。国際社会における日本人の行動を批判的に形容した語」(学研国語大辞典、一九八 ○年)、「経済的な利益のみを追求する人を皮肉っていう語」(広辞苑、一九九八年)、「経済大国にのし上がった日本人への蔑称」(現代用語の基礎知識、二 ○○四年版)等々。

と呼ばれ、休むことは「悪」みたいな風潮の社会にはゴールデンウィークも必要だったのかもしれませんが、最近ではいくつかの問題点も言われるようになりました。

 

例えば、「五月病の原因になる」とか

「交通機関などの過度の混雑」とか

 

オジサンとしては、

祝祭日にはそれぞれ意義・意味があったと思うのに、

「昭和の日」「みどりの日」なんてまず休日ありきで、

意義や意味なんて後付けとしか思えないような休みを増やすのはいかがなものか

と思ってしまいます。

 

一方では、観光地や行楽地にとっては書き入れ時となっていることもあり、必要な休みなのかもしれません。

 

 

ま、とにかく10日間のうち4日が終わります。

そういえば、朝礼のネタがまだ…

何かやらかすように、出かけてみましょうかねえ。

 

「A LONG VACATION」より

https://www.youtube.com/watch?v=f_igt_ufs2E

 

今日の弥彦&角田

IMG_0433[1]

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE