今日にぴったりな曲

今日ラジオを聴いていたら、まさに今日限定という曲が流れてきました。

 

ってここで曲紹介したらブログが終わっちゃうので、なんかお話しないとね。

 

あぁ、上野動物園のパンダに双子が生まれたらしいですね。

特別パンダに詳しいわけじゃないので、パンダの双子って珍しいと思っていたら、野生では2頭産まれても親が1頭しか育てられないんだそうです。

そんなところも絶滅危惧種となっている要因なのかもしれませんね。

日本に初めてパンダがやって来たのは、1972年でした。

日本と中国の国交が正常化し、その友好の証として中国より送られてきたのが、ランランとカンカンという2頭のパンダでした。

 

その時の日本の首相が田中角栄でした。

その田中角栄の金脈問題を厳しく追及した、ジャーナリストの立花隆が亡くなりました。

 

まぁあれだけ地元のために働いた政治家もいないでしょうね。

彼のおかげで新潟は新幹線が通り、高速道路も早いうちに整備され、東京との時間的距離が格段に短くなりました。

 

オジサンも学生時代の冬季にクルマで長野県から新潟県に移動したとき、県境を越えた途端道路の雪が綺麗に除雪されているのを目の当たりにして「これも角栄さんの影響かな」と感じたことを思い出しました。

 

 

良い!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE