サザエさん症候群

今日は日曜日ですよね?
で、明日は月曜日、

憂鬱⤵

 

でも明日は祝日、憲法記念日。

やりぃ‼

明日も休みだ!

 

ということで、サザエさん症候群を引き起こすこともなく心穏やかな夜を過ごしています。

 

いつから言い始めたんでしょうね。

笑点症候群とか、鉄腕DASH症候群、じゃダメなんですかね。

 

もっとも海外でもブルーマンデー症候群と呼ばれる症状もあって、ちょろっと調べたくらいではその始まりは良くわかりませんでした。

「サザエさん」が日曜日の終わりの代名詞になっているので、「笑点」や「鉄腕DASH」ではちょっと力及ばずといった感じのようです。

 

ただ休日の終わり、仕事の始まりを実感して憂鬱になることを指しているので、必ずしも日曜日だけに限ったことではないようです。

 

そんな日のことを歌った曲があります。

オリジナルはもちろんCarpentersですが、歌詞が分かるように二宮愛のカバーバージョンを紹介します。

邦題は「雨の日と月曜日は…」でしたっけ。

 

せっかく明るい気持ちの日曜日の夜だったのに、なんか思いだしてしまいそうですね。スミマセン。

 

最後に雑学を一つ。

難しい「鬱」という字ですが、覚え方をお教えしましょう。

「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」

です。

 

有意義な休日を!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE