ポンタさ~ん(T_T)

訃報です。

 

ドラマーの村上ポンタ秀一さん死去 70歳

 

日本のポピュラー音楽史には欠かすことのできないドラマーです。

記事にもありますが、スタジオミュージシャンとして様々なトップアーティストのバックで演奏していました。

 

オジサンも偉そうなことを言ってますが、あまり彼を意識して聴いたことはありませんでした。

とはいっても「濫聴」オジサンはちゃんとCDを持ってます。

Processed with MOLDIV

ベスト盤と言って良いんでしょうね。

ポンタさんがドラム叩いていろんなボーカリストに歌ってもらおうっていう感じです。

2003年でしょうか、音楽活動30周年記念アルバムです。

 

購入当時は聴いた覚えがありますが、最近はとんとご無沙汰でした。

さっそくiPod touchに取り込んで聴こうと思います。

 

YouTubeでもいろんなミュージシャンと共演してますね。

中でもオジサンが好きなシリーズが、WOWOWで昔放送されていた「The Recording」です。

ちょっと長いですがご覧いただきましょう。

冒頭、カバーする曲のキーをどうするか話し合っている時、ギターの大村憲司が困っていると脇からポンタさんが一言「俺は平気だよ」って…。

そりゃドラムはキーとか音程とか関係ないですからね。(>_<)

 

いいなぁ。

こんな風に仲間で音を出すって、いいよなぁ。

 

享年70歳。

早いです。

 

R.I.P.

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE