人間五十年…

織田信長で有名な幸若舞「敦盛(あつもり)」の一節で、当時の人間の寿命だと言われていますが、実際は違う意味があったようです。

 

今では日本人の平均寿命は世界有数となり、2019年には女性が87.45歳、男性が81.41歳だそうです。

 

とは言え事故や災害で突然命が奪われることが無ければ、亡くなる直前まで元気に活動できるわけではないでしょう。

さらに高齢者の自動車運転に世間の目が厳しく向けられている昨今、オジサンがクルマを運転できるのはあと20年と考えられます。

 

20年かぁ、常識的に考えて乗り換えられるクルマはあと2台、がんばって3台かなぁ。

今まで通勤にクルマを使ったことが無いホリデードライバーですので、割と長く1台のクルマを乗り続けてきました。

家族を持ってからクルマ選びの時は、自分の乗りたいクルマというよりも家族をのせるクルマを優先してきました。

 

で、あと2台って考えた時、自分の乗りたいクルマを選ぶのはアリだなと考えるようになりました。

とはいってもクルマに対してそれほど強い思い入れがあるわけでもないし、走り屋でもないので勝手にしろよってことなんですけど、狙っているのが割とパーソナルなタイプのクルマなんでちょっと悶々としています。

 

ドライブには欠かせないCrazy Ken Bandの一曲です。

 

さぁ、いつカミさんに切り出すか…。

悩ましい…。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE