スマホのフリック入力

本日用務で出掛けた時、車の中でラジオを聞いていました。

話の流れは忘れてしまいましたが、

「年配者はスマホのフリック入力が出来ない、あるいは苦手」

と言ってました。

 

ちなみにオジサンは3年前にスマホを手にした最初からフリック入力ですが、なにか?

 

もっともスマホを手にする前にiPod touchを使っていたので、フリック入力に慣れていたからかもしれませんね。

 

そういえば、スマホで文字入力する時、フリック入力の出来るテンキー様の時とパソコンのキーボード様が表示される時があるじゃないですか。あれってなんでなんですかね。

どんなときにテンキーで、どんなときにキーボードになるんでしょうか。

それぞれに何か意味があるんですか?

 

どうもよくわかりません。

 

文字入力ですらこんな有様で、何がどうなっているのか良くわからないことばかりで、オジサンにスマホは「猫に小判」「豚に真珠」だなぁと思うときもあります。

 

さらに購入時にインストールされているアプリで一度も開いたことが無いのがあるんですが、そういうヤツって削除してもいいんですよね。

そうかと思うとアップデートした時に突然「翻訳アプリ」がインストールされていたりして、どうにも良くわかりません。

 

オジサンは何とか「Garage Band」を使いたいんですけど…。

どなたか教えてくれませんかねぇ。

 


アナロクおやじにとってはただただ驚愕するのみです。

「ループ」つまり「繰り返し」を駆使して作曲してます。

テレビで観て、とても気になりました。

ループの技術もさることながら、歌も上手いですよね。

 

GarageBandは老後の楽しみに、今はとっておくことにします。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE