28年周期

今朝、カミさんが突然

「○○(愚息の名前:平成4(1992)年生)が生まれた日って何曜日だったか覚えてる?」

と聞いてきました。

 

でね、何故かオジサンは覚えてるんですよね。

即答で「月曜日だろ」と答えました。

 

というのもその時はまだ前の職場に勤めていた時で、その日は出張というかお客さんのところに出かける予定の日でしたが、無理を言って予定を変更してもらったのをよく覚えています。

それがなぜ「月曜日」だったのか。

 

実はその辺はあやふやなんですけど…。

お客さんというのが美容院で、本来美容院は月曜日が定休日のはずなんですが、そのお客さんは定休日にしてなくて訪問できたんですね。

なんてことがあって、「月曜日」って記憶に残っています。

 

で、何故カミさんは急にそんなことを聞いてきたのか。

たぶんネットかなんかで耳にしたんでしょうけど、

生まれた日の曜日と28歳の誕生日の曜日が同じ

らしいです。

 

なぜ?

そんなこと知りません。

 

ちなみにオジサンの生まれたのは火曜日。

で、3年前の誕生日が火曜日。

その説は間違いないようです。

 

あ、オジサン今31歳じゃありませんからね、お間違いのないように。

って間違わないか。(^^ゞ

 

 

そんなオジサンが今日聴いていたのは、話と全く関係ないこの曲

四人囃子で1974年のアルバム「一触即発」に収録され、翌年シングルカットされた曲です。

ジャパニーズロックでしかもジャンル的にプログレだったので、当時はまったく聴きませんでしたね。

かろうじてギターの森園勝敏を知っているくらいでした。

 

いやぁ当時のジャパニーズも捨てたもんじゃないですよね。

 

CATEGORY

    0PEOPLE