おやすみのはじまり

今日から夏休み。

「夏休み」というと子どもっぽいですか?

「夏季休暇」の方が良いですかね。

まぁ、とにかく仕事が休みです。

公式には…。

 

そうです、受注産業と呼ばれる我らが印刷業、クライアントの要望とあらば休日出勤もあります。

もちろん後日ちゃんと休日を取得しますけどね。

 

で、休日初日の土曜日、ふつうであれば午後からはサッカーの練習の予定でしたがあいにくの雨、練習中止になってしまいました。

あらかじめ予定していた用事も午前中に済ますことができたので、午後はフリーとなりました。

 

さぁどうする?

って思っていたら、家人から「アリス行こう!」という一言で言って来ました新津美術館。

これから行かれる方もいらっしゃると思いますので詳しい話は控えますが、写真撮影OKなコーナーもあってアリスの世界を楽しむことができます。

誕生から150年以上経っても魅力あふれるアリスに触れることができます。

「不思議の国のアリス展」とうたっていますが、「鏡の国のアリス」の展示も数多くありました。

 

 

帰りに隣の園芸センターでマリーゴールドの鉢植えを買ってきたので…。

 

そういえばアリスの話って、ルイス・キャロルが子どもたちにせがまれて即興でつくって話していたものがもとになっているそうです。

「千夜一夜物語」みたいですね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE