YouTubeの忖度

忖度(そんたく)、なんの事件でしたっけ?

それまで聞いたこともなかった言葉が一気に世間に浸透しましたね。

 

そっか、森友学園の事件でしたね。

「他人の気持ちをおしはかること」で良いですかね。

 

で、オジサン毎度のYouTubeですが「あなたへのおすすめ」ってあるじゃないですか。

アレこそ「忖度」の最たるものじゃないでしょうかね。

ただ最近は「もうひとひねり欲しいな」って思います。

 

だいたいがそれまでに検索したミュージシャンの別な動画がおすすめされています。

でもオジサンの気持ちとしては「似たようなミュージシャンをもっと紹介して欲しい」って思います。

 

そんな中でおすすめされているミュージシャンが福原美穂です。

知ってますか?皆さん。

ってその前に、オジサンなんで知ったんだろう?

 

曲もタイトルを見ても聴いた覚えが無いんですよね。

でも「この人は歌が上手い」って刷り込まれているんです。

なんでなんでしょ。

 

で、こういった女性ソロシンガーって日本じゃあまり売れてないですよね。

どうしてなんでしょう。

オジサンが知らないだけかなぁ。

 

それでは一曲

映像は彼女のふるさと、北海道・中標津町だそうです。

この一曲じゃ、彼女の良さなんてわかりませんよね。

ちょっとゴスペル風で…、こんな曲調ばかりじゃないですし…。

 

 

そうそう、「忖度」って「他人の気持ちをおしはかること」って言いましたけど、本来は上司や目上の人の気持ちをおしはかり行う行為に公正さを欠いていることを自覚している、っていう意味で使われるそうです。

じゃ、YouTubeは「忖度」とは違いますね。

失礼しました。<m(_ _)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE