マイナンバーカードが騒がしい

特別定額給付金の申請する頃から何かと話題になったマイナンバーカードですが、みなさん持ってますか?

通知カードじゃなくてちゃんと顔写真のついたカードです。

取得率は今月1日の時点で全国民の16.8%だそうです。

 

導入されたのが2016年でしたっけ、4年経ったんですね。

それでこの取得率これじゃ政府も躍起になるわけです。

なので、運転免許証と一体化を検討するそうです。

 

ちょっとまったぁ!ですよね。

 

今のところはマイナンバーカードっていっても情報としては氏名、生年月日、住所くらいでしょうか。

そのぐらいであれば運転免許証で用は足ります。

顔写真も付いているので、わざわざマイナンバーカードを取得しようとは思わないです。

 

ところが運転免許証と一体化して運転免許証をなくすのであれば、免許更新時にマイナンバーカードを取得しなきゃいけませんね。

で、いったん取得したらその後は個人の納税情報や健康情報(健康保険証との一体化)、さらには預金口座などの情報もマイナンバーカードに紐づけられると言われています。

 

そんな個人情報満載のカードを車を運転する際には携帯しなければいけなくなるんです。

もし、紛失や盗難に遭ったらどうします?

そういった時の安全が具体的に保障されないまま、カードの取得を半ば強制するような仕組みが作られないことを祈るばかりです。

 

いやぁ久々に聴くとやっぱり良いですなぁ。

Peter Criss のボーカルって上手いっていうか味がありますよね。

かぐや姫の山田パンダさんみたいです。

 

あれっ、違う?

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE