チャリ通

昨日今日と、とても良い天気で自転車通勤が気持ちよいです。

まだ少し寒いので、ネックウォーマーだけは離せません。

たまたま午後に外出した時のカーラジオ(BSN)もチャリ特集でした。

 

自転車=チャリンコ=チャリ

ですが、

オジサンの記憶では、チャリンコって「隠語」なのであんまり大っぴらに言ってはいけない言葉だったのですが、いつの間にか市民権を得たような気がします。

改めてネットで調べてみても、その語源ははっきりしないようです。

 

 

オジサンは中学生の頃に完全にハマッテました。

ミヤタ自転車の「エディ・メルクス」に憧れましたが中坊には贅沢品で、しょうがなく普及版の「ジェネシス」に乗っていたのを思い出しました。

普及版とはいえ、中坊にとってはそこそこのものだったので、自分の部屋にいつも置いて眺めていました。

 

中学にはチャリ仲間がいて、毎年ゴールデンウィークには、角田まで行ってました。

まだシーサイドライン(402号)が全通していなくて、雨をしのぐのに角田の灯台近くのトンネルで時間をつぶしたことを思い出します。

 

 

あるとき、福島の方へ出かけたことがありました。

延々と49号を進み、山道を登り、峠を越え…

「えっ、峠を越えてもまだ福島県じゃない!!」

 

こりゃ帰りが大変だ、ということで福島入りを泣く泣くあきらめ、帰ってきたこともありました。

 

いろいろな調整は自分でもできるように工具を揃えたり、部品を取り換えたりしたこともありました。なので、今でもパンク修理は自分でやります。

 

 

自転車通勤は楽しいのですが、「音楽を聴きながら」ができないのが残念ですね。

ということで、この曲です。

 

QUEEN の「Bicycle Race」を期待したアナタ、残念でした。

 

 

今日の弥彦&角田

またまた春霞

またまた春霞

CATEGORY

    0PEOPLE