誰かに見られてる

いきなりなんか不気味なタイトルでスミマセン。m(__)m

 

映画のタイトル、洋画の邦題なんです。

原題は「Someone To Watch Over Me」と言うんですが、違ってませんかねぇ。

 

ま、英語の試験じゃないですから「意訳」でもいいのかもしれませんし、ジャンル区分としてはサスペンスとなっているので、それなりの感じになっているのでオッケーなんでしょうね。

 

監督は「エイリアン」「ブレードランナー」最近では「オデッセイ」を撮った、リドリー・スコットです。

監督を知ってまうと、巷の評価は低いようですが、映像的には「さすがリドリー・スコット、綺麗だ」という評価もあるようです。

 

日本で劇場公開はされてないと思いますし、DVDも吹き替えではなかったように思いますが、どうして映画通でもないオジサンが知っているのか。

 

 

独身時代、実家の近くのレンタルビデオ屋さんと仲良くなっていたので、そこの店長さんに勧められて観たんだと思います。

 

でも、ここまで書いてきて何ですが、映画のことは殆ど覚えていません。(^_^;)

 

そして、「誰かに見られてる」じゃなくて「私を見守ってくれる人」といった感じでしょうか、そんなロマンチックな曲がとても好きになって、しばらくの間この曲ばかりを探していました。

 

そんな中で、Helen O’Connell(ヘレン・オコネル)という女性シンガーを知ることになりました。

いかがですか?

こんなジャズボーカルをゆっくり聴く夜をたまには作りたいですね。

 

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0366[1]

CATEGORY

    0PEOPLE