不要不急の外出は控えましょう

日がな一日家の中で過ごしています。

 

午前中には家人が出かけてしまい留守番になったので、お決まりの一人ライブ決行です。

今日はYouTubeをBluetoothスピーカーで流しながら、ベースを合わせます。

今年のライブは開催未定で曲も決まってないし、コピーする曲もしたい曲もないので、知ってる曲を選択しながら弾き続けます。

 

あ、初めは前から弾きたいけど弾かなかった「スラップ(奏法)」を少し。

昔は「チョッパー」って言ってましたけど、いつの間にか「スラップ」って言うようになった弾き方です。

ガールズバンドのGacharic Spinのベースの娘の名前がFチョッパーKOGAって言いますが、彼女の弾き方がチョッパー(=スラップ)です。←合ってる?

 

何故オジサンは今までスラップを弾かなかったのか。

 

Mo-☆’sで求められなかったから、です。

 

真似事はしてたんですけどね、使い道がないんで練習も長続きせず、今に至ったということです。

いまさらスラップでソロを取ろうなんて気はありませんが「奏法の幅を拡げてみっかな」っていう気持ちが湧いてきて、講座動画なんかを見始めました。

教室に通おっかなて気持ちもあったんですけどね、コロナの影響で軒並み休講中みたいなんです。

それでちょっと気持ちが萎えてしまってるんですけどね…。

 

もう少し考えてみましょうかね。

 


今日楽しんだ曲の中から、ジミヘンを。

ちゃんとコピーをしてないんで雰囲気で楽しみました。

 

次は何を弾くかな。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE