そういえばひな祭り

今日は3月4日ってことは昨日がひな祭りでしたね。

我が家にも女の子がいますので、雛飾りがあります。

ところが今年はお雛様とのご対面がかないませんでした。

 

年に一度くらい暗い箱の中から出してあげないとバチが当たるような気がしますが、今年はカミさんも一言も触れずにスルーしていました。

お嬢が小さい頃は狭い部屋をやりくりして段飾りを飾っていましたが、大きくなってくるにつれて省略するようになり男雛と女雛だけになったりしていました。

 

それでも毎年カミさんがゴソゴソと押し入れの奥の方から大きな箱を出して、お嬢と一緒に

「三人官女の並びが違う」だの

「牛車と菱餅はどこ?」なんて

年に一度のことなんで、ネットで調べたり記憶をたどったりしながらひと騒ぎしていました。

 

でもお嬢も成人してしまったので、もう飾らなくてもいいんですかね?

どうなんでしょうか?

とりあえず今年の騒ぎが一つなくなって、ほっとしています。

 

 


一日遅れのひな祭りってことでNAONのYAON2019から、ドラマーで選んでみました。

むらたたむといいます。

こんな言い方大変失礼ですが、最近は女子でもベースやドラムがスゲー上手いです。

B’zのツアーではあのモヒニ・デイが参加してます。

 

 

最後になったけど、勝手に乗っかったブログ、読んでくれたありがとうTくん。<(_ _)>

今度オフ会でもやりますか。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE