今年も更新

今年も資格更新済ませました。

サッカーとフットサルの4級審判資格です。

4級って一番下、一番最初に取る資格です。

JFA(日本サッカー協会)によると、全国で14万人弱が登録しているそうです。

一つ上の3級になると3万5千人弱と極端に少なくなります。

 

3級審判昇級試験には体力テストがあります。

でも昔よりは取りやすくなったと聞いたことがあります。

今では小学生の大会でも3級審判の帯同が求められます。

 

オジサンの場合は毎年更新されるルールブック欲しさに更新しているようなもので、実際に笛を吹くことはありません。

ペーパードライバーならぬペーパー審判ってところです。

 

実際、ルールーを知っていたとしてもその事象が起こったときに笛を吹けるか、そしてリスタートがスムーズにできるかが大事ですから、まさに「習うより慣れろ」です。

数をこなした人にはかないません。

でも資格を持っているので、いざという時にはちゃんと吹けなければいけません。

 

週末のフットサル交流会で、どうやら笛を吹かなければいけないようです。

頭が痛いです。

あまり変わったことが起こらないよう祈るばかりです。

 


ちょっと大げさですが、まさに Livin’ on a Prayer 「祈りながら生きている」ってところでしょうか。

2018年の動画もあったんですが、少し不自然な感じがしたんでコチラの動画を選択しました。

いやぁ名曲ですね。

オリジナルは1986年、34年前です。

オジサンにとってはついこの間って感じですけどね。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE