とうとう、クリスマス

クリスマスネタも三日目、ようやく当日を迎えました。

しかし、クリスマスの当日ってどんな風に過ごしたらいいんですかねぇ。

 

大騒ぎをするのは昨日の夜?

今日は静かに、穏やかに過ごすのがよいのでしょうか?

オジサンはわかりません。

 

ま、お子様たちには今朝サンタさんからのプレゼントが届いたことでしょう。

ということで、一生懸命遊んでるんでしょうね。

でも大人の皆さんは平日につきお仕事中です。

 

そういえば、どっかで見かけましたけど

「クリスマスって祝日になんないの?」

なんて言ってる人もいました。

う~ん、去年までは天皇誕生日という祝日が23日にあったので、なんとなく「クリスマス=お休み」みたいな感覚になっていたのかもしれませんね。

 

オジサンは月末の大切な一日に仕事ができるので、この時期の祝日はどちらかというと迷惑だったので、これからは少し穏やかな年末を過ごせそうです。

新天皇の誕生日が2月の23日、来年はいきなり日月の連休になります。

なんかまた月末の貴重な一日が休みになります。

しかも2月ですからより月末に近い一日です。

なんか今から憂鬱。

 

 

クリスマスソングの中ではちょっと忘れがち、なのはオジサンだけでしょうか?

これも名曲。

クリスマスソングはハズレがないです。

 

ところで、クリスマスキャロルの「キャロル」ってなんだ?ってこの前ラジオでやってました。

調べてみると、「キャロル」自体は踊りのための民謡らしいんですが、今では讃美歌の一種という解釈がされているようです。

 

で、「クリスマス・キャロル」というとイギリスの作家チャールズ・ディケンズの小説になります。

オジサンはディズニーのアニメで観ました。

守銭奴のスクルージがクリスマスイブに過去・現在・未来を旅するという超常的な体験をした結果、改心してみんなに優しくなるっていうお話でしたね。

 

クリスマスだけじゃなく、いつでも優しい穏やかな気持ちで過ごしたいものです。
 

CATEGORY

    0PEOPLE