補足のブログ

「補足」つまりちょっと前のブログの後日談というか、ちょっと言い忘れたことをつけ足して補ってみようかと…

 

まず、蕎麦

「へぎそば」じゃない、あったかい蕎麦が食べたいってことで先日家の近くの蕎麦屋さんへ行ってきました。

もちろん(?)「へぎそば」がウリの蕎麦屋さんですが、ここは強い気持ちであったかい天ぷらそばを頼みました。

ふつうはスマホで一枚撮るところですが、オジサンにそういった習慣がないものですから…

スミマセン

 

ふつう天ぷらそばと言えばお椀に入ったあったかい蕎麦の上に海老の天ぷらが2本くらい乗っかったものを想像しますが、出てきた天ぷらそばは、お椀に入ったあったかい蕎麦と別皿に盛られた天ぷら(海老、シメジ、かき揚げ…)がお盆に乗ってきました。

とくに天つゆもなかったので、もしかして天ぷらは塩で食べるのかとも思いましたがそれ用の小皿もなかったので、そばつゆに浸して食べるという方法を取りましたが、果たして正解だったのかどうかわかりません。

 

でもねぇ、オジサンが食べたかった天ぷらそばは海老の天ぷらが2本乗った普通のヤツだったんですよね。

海老天はでかくなくていいんですよ、っていうか中の海老は小指くらいの大きさなのに天ぷらがお椀からはみ出しそうな衣がついているようなヤツ、

「コイツ、やりやがったな。見かけ倒しじゃねぇか。」って思わせられるのが嬉しかったりするんですよね。

さらに衣は「あと乗せサクサク」じゃなくて、つゆに衣がたっぷり浸かったグズグズのヤツの方が好きです。

 

ってことで、また別の蕎麦屋にリベンジしに行こうと、決意を新たにしたオジサンです。

 

 


いやぁ、全く関係ないんですがね。

50年前のカッコイイ曲を見つけたんで、聴いてみました。

The Golden Cups です。

当時のGS(グループサウンズ)とは一線を画しCreamのコピーとかやってたんですよね。

あと、ベースのルイズルイス加部(加部正義)がとてつもなくスゲーです。

聴きとれますかねぇ。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE