蕎麦喰いてぇ

無性に蕎麦が食べたくなる時があります。

新潟で「蕎麦」といえば「へぎそば」になるんですかね。

 

確かに「へぎそば」美味いですよね。

あの色合い。

つなぎに布のりを使っているせいか、ちょっと緑がかっているのが良いです。

そしてあのコシの強さもクセになりますね。

見た目も大きなへぎに一口サイズに丸めて盛り付けられているのもGOODです。

 

なんですが…

「へぎそば」ばかり食べていると、普通の蕎麦っていうか「へぎそば」じゃない蕎麦が食べたくなります。

見た目ちょっと黒っぽいヤツです。

冷たい「ざる」も良いですが、これからの季節はあったかい天ぷらそばなんかも良いですね。

 

オジサンが子どもの頃は「へぎそば」なんかじゃなくて、ふつうに小麦粉をつなぎに使った「蕎麦」でした。

「へぎそば」なんて大人になてから食べたような気がします。

なので「蕎麦」も好きです。

子どもの頃は「蕎麦」と言ったらもっぱら古町の「薮蕎麦」でした。

また行ってみようかな。

 


先日カラオケの映像がコレだったんですよね。

それがなんか気になっちゃって、改めてイイなぁって思いました。

スケボーがとても気になりました。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE