頭の切り替え

「頭を切り換えろ!」

って言い方良くしますよね。

 

鳥屋野ファイターズの面々は絶賛頭を切り換え中です。

 

というのも屋外でサッカーができなくなる季節になって、室内のフットサルに取り組んでいます。

「サッカーができなくなる季節」っていうのも実はおかしい話で、もともとサッカーって冬のスポーツなんですよ。

海外サッカーのシーズンを考えればわかりますよね。

本来は真夏にあれだけ激しいスポーツは難しいからシーズンオフになるわけで、日本だけが特別なんです。

 

ま、そんな話は置いといて。

 

ここ一か月ほどはフットサルの練習を続けています。

が、しかし、サッカーとフットサル、似ているようで全く違うスポーツなんです。

わかりにくいかもしれませんが、サッカーの室内版、縮小版じゃないんです。

もちろんルールも違います。

 

一番の違いはフットサルには「オフサイドが無い」ってことでしょうかね。

オフサイド、知ってますか?

一言で説明するのも難しいんですが、無理を承知で言うならば、

「相手のゴール前での待ち伏せはダメよ」ってことです。

 

そんなサッカーとは似て非なるフットサルなので、今までのサッカー頭をフットサル頭に切り替えなければいけません。

オジサンたち指導者も子どもたちに

「いつまでサッカーやってるんだ、頭を切り換えろ!」

なんて言うことが何回もありました。

最近ようやくフットサルらしくなってきましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

明日も練習があります、オジサンも切り換えなくちゃ。

 

 


なんかスケールのでかい話になっちゃましたね。

Change The World、もちろん Eric Clapton です。

オジサンはEric ClaptonよりもベースのNathan Eastの方が気になってしょうがありません。

 

ありゃりゃ、聞き惚れていたら日付が変わっちゃった。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE