禁断のラーメンを食す

オジサンも人並み(?)に高血圧症です。

今年の春から定期的に医者に通いはじめ、一日一回一錠だけ薬を飲むようになりました。

 

なので一般的に言われているように「塩分を摂り過ぎないように」と医者から指導されています。

一日の食塩摂取量は6g未満を目標とされてます。

そこで一番の目の敵にされているのがラーメン(一食当たり5.3g)です。

ラーメンに限らずインスタント食品や外食は控えるようにと言われています。

 

ところで自然界(動物)には高血圧症という病気は無いそうです。

それは塩を食べないからだそうです。

 

人間は進化とともに食料を保存することを覚えました。

それは塩を見つけたからだそうです。

そして塩漬けにして保存していた食べ物は旨かったのです。

 

そんな風にして摂り過ぎた塩分は、腎臓の処理能力を超えてしまい塩を濾すために血圧を上げるのだそうです。

結果、血圧が上がり腎臓が酷使されることになり人工透析が必要になったりするわけです。

 

詳しくはコチラを…。

 

前フリが長くなりましたが、

今日は役所の用事があったので午後から休みを取って、もろもろの用事を済ませることにしました。

毎日頼んでいる昼食用の弁当も頼まず、早めに退社しようと思ってたんですが、気が付けば退社したのは14時近くになっていました。

 

空腹も感じなかったのでサクサク用事を済ませ、気づけば16時、

さすがに腹減ったなぁと

夕飯はボッチだと言われていたので、タレカツ丼にしようか、中華にしようかいろいろ考えましたが夕飯にはチト早い時間なので、軽くラーメンでもという悪魔のささやきが聞こえてきました。

 

一度聞こえるとなんとも甘美な響き「ラーメン」を抑えることができません。

オジサンの「ラーメン」といえばシンプルな三吉屋しかないです。

何年か振りになるのでとても楽しみで、口の中ではどこから湧き出てくるのか、ここ何十年も感じたことの無い大量の唾液が溢れてきました。

 

そして軽くオヤツ代わりの一杯のはずが「大盛りっ」って注文してしまいました。

もちろんスープも完食です。

 

なまら、うめぇ‼

 

禁断のラーメンを食してしまったオジサンでした。

 


Set Me Free「自由にしてくれ」ってことで 選曲してみました。

オリジナルはコチラ

ハード目が好きな方は

 

これからも食事に気を付けながら、上手に高血圧と付き合っていかなければいけません。

たまにはイイでしょ、ラーメン。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE