じゃしじゃし

休みの日はファイターズなオジサンは、今日も午前中のグランド練習に参加してきました。

サッカーは基本的に雷以外の天候では中止になりません。

今日のような風の日でも、前後半でピッチの入れ替えが行われるので風上風下の有利不利は平等ですから、特に問題なく試合は行われることでしょう。

 

そんな経験も必要と思い決行したわけですが、土のグランドでこの風はツライ。

細かい砂粒が舞い上がり、ときどき目も開けていられない状態になりました。

 

「練習終って家帰ったら、目洗えよー」なんて子どもたちに言いながら練習を続けたわけですが、ふと耳を触ってみると耳の中もなんか“じゃしじゃし”しています。

 

じゃしじゃし、伝わってますよね。

気になって調べてみると、どうやら方言のようです。

少なくとも共通語ではないみたいです。

福島とか新潟でも下越地方で使われるようです。

 

言い換えるとっていうか説明すると「ざらざら」になるようですが、やっぱり違いますよね。

「ざらざら」じゃないです「じゃしじゃし」です。

 

 


風といったらこの曲(?)、なんてね。

急に思いだしましたねぇ、「風の街」。

あえての山田パンダバージョンです。

スリーフィンガーで弾いてましたねぇ。

 

フォークソングの弾き語りがしたくなる「芸術の秋」です。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE