今日は拓郎まつり

そうなんです今晩WOWOWで、御年73歳の吉田拓郎コンサートが独占放送されます。

先日ふと目にした予告を見て、間髪入れずに録画予約をしました。

 

テレビの「LOVE LOVE 愛してる」が終わってから、めっきり見かけなくなってしまい、持病も持っておられるのでとても気になっていました。

 

全盛期(?)の頃はあまり聴かなかったし、特別な思いもありませんでした。

「襟裳岬(森進一)」「狼なんか怖くない(石野真子)」「やさしい悪魔(キャンディーズ)」とかほかの歌手への楽曲提供を知ってから気になり始めて、ベースを弾くってことも知ってからなにか気になる存在になりました。

 

そして1994年の「日本をすくえ’94」です。

小田和正泉谷しげるらとスーパーバンドを結成しバンマスになって、日本武道館でチャリティライブを行いました。

YouTubeでも5本の動画になってアップされてます。

メイキングというか本番までの葛藤なども収録されているので、各人の考え方や人間性なんかも垣間見ることができて興味深いです。

 

とは言っても25年前ですからね。

オジサンも年とったもんです。

 

 

さて皆さんは何人わかりますか?

一応名前だけ挙げておきましょうか

伊勢正三、山本潤子、坂崎幸之助、大友康平、稲垣潤一、白井貴子そしてもちろん吉田拓郎、泉谷しげる、小田和正

 

そういえばこのライブの他の曲ではベース弾いていたはずです。

 

あとで2019年の吉田拓郎を観るのが楽しみです。

きっと永久保存版になるでしょう。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE