やっぱり今日は

3月11日

2011年の今日、東日本大震災がありました。

「忘れないこと」しかできないオジサンです。

一年に一度、思い出すことしかできないオジサンです。

 

なんとなくこの日は朝起きてから、なにか構えて一日を過ごしてしまいます。

べつに「何がある」ってわけではないんですが、

夜寝る前には「何もなくてよかった」と思います。

 

 

そういえば、2・3日前に新潟市から「新潟市総合ハザードマップ」が配布されてきました。

洪水、津波、浸水の危険度が色分けされているんですが、信濃川沿いのオジサン家のあたりは「真っ白」。

ということは危険度ゼロってことなんでしょうか。

川沿いなんですよ?

その内側は洪水の浸水深が3.0~5.0mだったりの表示になっているんですけどね。

 

そっか、つまり土地が高いので浸水はしないってことのようです。(ホント?)

 

なんかわかったような、わからないような…。

説明会もあるようです。

中央区で4回って、少ない気がします。

中学校区ごとに作成してあるハザードマップであれば、中学校区ごとに開催して欲しいと思いました。

 

 

久しぶりに生々しい当時の様子を見ることができました。

いつか必ず花は咲くことを信じて、忘れない。

忘れてはいけない。

3月11日でした。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE