収穫祭

今日は、巷の若い連中が

「おかしくれなきゃいたずらしちゃうよ」

と触れ回る日だそうですが、

何のことは無い、

新嘗祭

です。

 

 

読めますか?

「ニイナメサイ」

 

日本でもその年の収穫を感謝するということで、

古くから国民の祝日として定着してきましたが、

日にちは11月23日です。

 

そうです、「勤労感謝の日」です。

 

 

新潟の盛り上がりはまったくわかりませんが、

東京、渋谷は毎年すごいことになっているようです。

 

いつからこんなに騒ぐようになったんでしょうねぇ。

オジサンが若かったころに、ぽつぽつ仮装用品が出てきたぐらいでしょうか。

昔からの「ハゲヅラ」とか「鼻と髭のついたメガネ」とか「金髪のかつら」とか…

そんなもんだったように記憶してます。

ま、仮装するのは家の中、外に出るなんてよっぽどのイベントでした。

大学の学園祭とかで、練り歩いたりするのが関の山、

クオリティだって今とは雲泥の差、

みんなうつむいて、ただぞろぞろ歩くだけ、

見る方もどんなふうに見たらよいのかわからず、見て見ぬふり

みたいな感じで、今のハロウィンとは隔世の感があります。

 

もっとも新嘗祭は宮中行事の一つですから、はしゃぐなんてもってのほかですね。

 

 


今日の選曲、わかるかなぁ?

 

映画「E.T.」がハロウィンの時季でしたね。

ってことで「E.T.=Extra Terrestrial Intelligence」ってことでの選曲です。

 

 

 

 

あ、ハロウィンはキリスト教の祭りではありません。

キリスト教では「感謝祭=Thanksgiving Day」ですね。

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE