野音といえば… ①

野音(日比谷野外音楽堂)といえば、音楽好きにとってはそれぞれいくつか思い出すライブがあるかと思います。

 

オジサンも実際には行ったことはありませんが、映像などで見聞きした中で印象的なライブがあります。そんなもの今日からいくつか紹介してみたいと思います。

 

 

そのイチ

CAROL 解散コンサート(1975年4月13日)

記憶が定かではないのですが、テレビで観たんだと思います。

大人になってDVDを観たとき、エンディングに既視感があったんです。調べてみると確かにTBSで放送されているんですね、それを新潟で観ることができたのかどうかわかりませんが、「これ知ってる」って思ったんですね。記憶違いか、それとも思い込みだったのか。

 

それにしても、解散コンサートのエンディングとしては最高の演出だと思いますが、実際はハプニングだったというのも「CAROL、持ってるな」っていう感じですね。

 

ところで今の若い人たちは CAROL を知っているのでしょうか?

矢沢永吉:vocal & bass

ジョニー大倉:guitar & vocal (2014年没、62歳)

内海利勝:guitar & vocal

ユウ岡崎:drums

の四人組ロック・バンドです。

 

 

そうです、あの E.YAZAWA(永ちゃん)がベースを弾きながら歌っているんですよ。

巷では「琵琶ベース」と呼ばれている FERNANDES FYB-70 モデルですね。

images

index

永ちゃんだからイイんですよね。

オジサンが持っても絶対にさまにならないでしょうね。(^_^;)

 

あと余談ですが、ジョニー大倉がいつもの Fender Telecaster じゃなくて赤の Rickenbacker 450 を弾いています。このチョイスは何だったんだろう???

 

それではお待たせしました。「ファンキーモンキーベイビー ~エンディング」

どうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=TG5gWg-9Wa0&ebc=ANyPxKqXw_3uvaR6Q9vMfMdqiGmzAY50GtoYcPivUVtpL5JsirRTP6VqeSY4w3d6jll1Q6bZ8yCFtDcWXk5H4RNS5rg0arv13w

 

 

今日の弥彦&角田

IMG_0316[1]

CATEGORY

    0PEOPLE