結局「不在連絡票」

郵便で届くと言われていたので、郵便受けに入る(入れてもらえる)と思われていたCDですが、昨日帰宅してみると郵便受けに入っていたのは

「不在連絡票」でした。

 

再配達か中央郵便局窓口での受け取りになります。

あと職場や近くの郵便局でも受け取ることができるようです。

 

今回オジサンは中央郵便局まで取りに行くことにしました。

そこで気になったのが窓口開設時間です。

8:00~22:00となってます。

以前はオジサンの記憶に間違いがなければ、確か24時間いつでも受け取れたはずです。

この辺も「働き方改革」の影響なんでしょうか。

 

ま、夜中や早朝にオジサンが取りに行くことは考えられないので、22:00迄で充分ありがたいことなんですが、公共サービスとして考えた場合は異論もあることでしょう。

官公署だからこそ率先しての「働き方改革」なのかもしれませんしね。

 

「働き方改革」というよりも「人手不足」が原因のようですが、土曜日の普通郵便の配達を廃止することを総務省が検討し始めたというニュースもありました。

それは昭和22年に制定された郵便法の見直しにもつながっていくんでしょうね。

 

ちなみに郵便法では

・原則週六日以上、一日一回の戸別配達

・配達は差し出しから原則三日以内

・全国一律でのサービス維持

などと細かく規定されているそうです。

公共サービスといえども今の社会情勢に合っているのか、検討は必要ですよね。

 

 

久しぶりにベタな選曲ですね。

1974年のディズニーランドのようです。

1961年のオリジナルはこちら

ビートルズがカバーしたのは1963年です。

 

 

しつこく今日のかさぶた

は、剥ぎ取りたい!

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE