長野わず④

とうとうGW話も最終回です。

三日目の午後は美ヶ原高原美術館から松本へ戻り、松本城へ。

 

GW中はどこも行列で、天守内観覧は90分待ちだったかな。

急ぐ旅ではなかったのですが、お堀の周りを散策するだけにしました。

 

遠くに雪をかぶったアルプス(なにアルプスなのかはわかりませんが…)の山なみが見えます。

もう一枚

埋橋(うずみばし)と天守です。

あと太鼓門に上ることができました。

敵が攻めてきたときに石を落として応戦する、「石落」がありました。

お城っていろんな仕掛けがあって、男の子って意味も無くワクワクしますよね。

 

ところで、松本城って城主が色々変わってるんですよ。

改易・御家断絶とか転封らしいです。

江戸時代の話なので、戦によって城主が変わるわけではなく、幕府からの命令による国替え(転封)のようです。

なんか借家住まいしているみたいですね。

 

 

本日公開の King Gnu です。

「今」ですねぇ。

一昔前であれば、とても受け入れられない映像でしょうね。

オジサンにはちょっと…。

ブルース・リーにならないといけませんかね。

Don’t think! Feel.

 

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE