左右逆

新しいお札の肖像が左右反転して使われていたそうです。

五千円札の津田梅子。

 

オジサンは現場の人間ではないですが、印刷会社に勤めている身として、これって大いに問題ありだと思うんですけどね。

財務省や菅官房長官は「問題無し」と言っているようですが、倫理観を疑います。

 

ま、肖像画や肖像写真をそのまま使用するわけではなく、加工しなければ紙幣には使えないのは理解できますが、左右反転はやりすぎだと思いますね。

 

写真を国立印刷局に提供した津田塾大は大人の対応というか、「反転して使われているようだ」とだけコメントして良いとも悪いとも言っていないようですが、遺憾の意を持っているように感じます。

 

だいたい人の顔って左右非対称ですから、左右反転したら別人でしょ。

国が発行するその名も「日本銀行券」でそういうことをするのは、日本という国がそういうものを容認する考えを持っていると海外に発信しているようなもんじゃないでしょうか。

 

デザインだからって開き直るんならば、いっそのこと新たに書き起こせばよかったんじゃないでしょうか。

いずれにしろ新札発行にケチが付いちゃいましたね。

 

 

 

YouTubeでいろいろ探していて、竹田和夫(ギター)を聴きたくなって、

やっぱりCreation(クリエイション)だろ、

Creation(クリエイション)ならTabacco Roadってことで聴いてください。

SGベースを弾いているのは松本繁といいます。

似てますが甲斐よしひろじゃありません。

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE