ちゃんと運動しよ

昨日お伝えしたとおり、今日の午前中は健康診断でした。

結果は連休明けとのことで、もやもやしたまま連休を過ごすことになります。

心配事と言えば、やっぱり血圧。

今回も上は変わらず、下がどうにか二けたになった程度なので、今までと同じように指摘されるんだろうと思います。

 

あと意外と慎重な対応をしてくれたのが、おととし発覚した大腸の憩室です。

問診の際に

「胃のレントゲン検査でバリウムを飲みますが、バリウムが憩室に残って炎症を起こすと悪いので、検査をしても良いか医師に判断してもらいますね」

と言われ、ちょっと不安になりました。

 

医師の診察の際には「腹痛とかの症状はありますか?」と聞かれましたが、

自覚症状はまったくないので、結局

「去年も(バリウム)飲んでますから問題ないでしょう」

ということで今年もおいしい(?)バリウムをいただくことになりました。

 

で、その時の話で「憩室は無くならないから」と言われ、「えっ」って驚きました。

調べてみると自覚症状はなく必要以上に心配することはないようですが、ひとたびトラブル(腹痛・出血)が起きた場合は状態や重症度が様々で、ごく少数ですが手術が必要な場合もあるそうです。

 

 

そっかぁ、治らないんだ…。

 

 

1988年の曲ですか。

オジサンがイイ大人になってからのバンドですから、ヒット曲しか知りませんね。

Livin’ On A Prayer、Lay Your Hands On Me、Runaway、くらいしか思い出せません。

 

 

検診ばなしは、つ・づ・く…

 

 

CATEGORY

    0PEOPLE